実習に参加してくれたワンちゃんたちの様子です♪ (第二回 7/23)

これまで、実習の様子をお伝えするページでは、診療のときにお聞きしたワンちゃんの普段の様子を文章にして、写真と一緒に掲載しておりましたが、ご家族の皆さんのワンちゃんへの深い愛情を、なるべくそのままお伝えできればという思いから、今回はワンちゃんの普段の様子を紹介いただくアンケートにご回答いただきました。

 

 皆さんお忙しい中、愛情あふれる回答文を書いてくださり、読ませていただいて心に響くものばかりでした。また、皆さんのご家族の一員であるワンちゃんたちの健康をあずかる病院としての大きな責任について改めて考え、「一頭一頭全力で」という診療方針をもう一度胸に刻む良い機会となりました。アンケートへのご協力ありがとうございました。アンケートの回答文は原文のまま、或いは一部編集の上掲載させていただいております。

 

7/23は4組のワンちゃんとご家族が参加してくださいました。

 今回は、子犬の歯科検診に来て下さって、永久犬歯の歯列矯正が済んだ小型のワンちゃんたちや、歯列のトラブルが少ない大型犬の子と、比較的歯みがきをしやすいお口の環境の子ばかりでした。

 

もかちゃん(ヨークシャー・テリア) 2016年11月生まれ 女の子

 

もかちゃんは2頭のお姉さんトイ・プードルちゃんたちと楽しく暮らす、元気な女の子です。ご家族がすでにお口のケアを始めておられるそうで、歯みがきシートでの歯みがきまできちんと見せてくださいました。

マズル押さえ
マズル押さえ
唇めくり
唇めくり
シートでの歯みがきも上手にできました
シートでの歯みがきも上手にできました

もかちゃんとの出会い

ペットショップで一目惚れ、出会ったその日のうちに家に迎え入れる手続きをしました。最初はおとなしい印象でしたが、慣れてきたらやんちゃな感じになりました。

 

もかちゃんのおうちでの様子やエピソード

とにかく元気一杯。「食べること」より「遊ぶこと」優先の毎日です。

 

 

鉄ちゃん(ノーフォーク・テリア) 2016年10月生まれ 男の子

 

今年の1月にご家族の一員となった鉄ちゃん。とても元気な男の子です。歯みがき教室では、おうちの方とのパートナーシップがとても良かったのが印象的でした。

マズル押さえ
マズル押さえ
唇めくり(反対側で見えませんが、きちんと唇がめくれていました)
唇めくり(反対側で見えませんが、きちんと唇がめくれていました)
布みがきもとてもよくできていました。
布みがきもとてもよくできていました。

鉄ちゃんとの出会い

初めて会った時、とても幸せな顔をしていて、一緒に暮らしたいと思いました。(鉄ちゃんが来てから)家の中が明るくなり、散歩友達も増えて、毎日が楽しくなりました。

 

鉄ちゃんのおうちでの様子やエピソード

夏は暑さのせいか、タイルの上がお気に入りです。ボール遊びや紐の引っ張りっこも大好きで、遊び疲れて眠っている姿や、食卓を眺める顔がとても可愛いです。

利口ですが、まだまだやんちゃな年齢です。さまざまな意味で良きパートナーです。

 

空ちゃん(ゴールデン・レトリバー) 2016年12月生まれ 男の子

 

 

ゴールデンらしく、人懐っこくて陽気なムードたっぷりの空ちゃん。今回は唯一の大型犬として参加してくれました。おうちの方ととっても仲良しで実習も一緒にがんばりました。

マズル押さえ 唇めくりが最初からスムーズにできました。
マズル押さえ 唇めくりが最初からスムーズにできました。
唇めくりと布みがき
唇めくりと布みがき
布みがきもとても上手にできていました。
布みがきもとても上手にできていました。

空ちゃんとの出会い

ゴールデン・レトリバーを飼いたかったお父さん!空くんに出会いその日のうちに迎え入れました。

 

空ちゃんのおうちでの様子やエピソード

お父さん、お兄ちゃんたちと体を使って遊ぶのが大好き。7ヵ月の空はとってもわんぱく君。大切な家族の一員です。

 

 

そよちゃん(トイ・プードル) 2016年11月生まれ  女の子

 

そよちゃんは元気いっぱいの女の子。これまでにアクシデントはありましたが、ご家族みんなでそよちゃんを心配し、回復を願う姿がいつもありました。優しいご家族のもとですくすく成長しているそよちゃんです。

マズル押さえ
マズル押さえ
唇めくり
唇めくり
布みがきもきちんとできました。
布みがきもきちんとできました。

そよちゃんとの出会い

長男長女の名前から1文字ずつとり「そよ」と名付けました。我が家の3番目の子どもです。(もうすでに、本人は長女より上だと思っているようですが…)1日でも長く一緒にいたいので「自分たちで出来るお世話はする」と子ども達と決めて育てています。

そよちゃんのおうちでの様子やエピソード

本当にびっくりするくらいいたずらっ子です。家の中は危険がいっぱい。電気コードを咬んで大変な目に合わせてしまいました。先生に助けていただき感謝しています。そのいたずらっ子も寝ている時は天使のようです。そよが来て約半年。やんちゃなそよが元気でいられるようにしたいです。そのために働きます!

受付時間

平日・土曜・日曜・祝日同じ

午前 8:45~11:30

午後 3:45~6:30

(毎週水曜日休診)

 

電話番号・住所

予約不要です。

受付時間内においでください

 TEL: 048-764-0077

〒349-0114

埼玉県蓮田市馬込1丁目79

十王ビルパート1 1F

 

診療対象

イヌ・ネコ

 

診療内容

一般診療 病気・ケガ診療

外科手術 避妊・去勢 

         その他外科手術

予  防 狂犬病ワクチン接種

     混合ワクチン接種

     フィラリア症予防

     ノミダニ予防

     寄生虫定期駆除 など 

検  査 超音波検査・血液検査

     レントゲン検査

     歯科レントゲン検査 など

歯科診療 歯周病予防治療

     歯石除去

     歯科レントゲン検査

     歯みがき指導  

健康診断  

ペットとの生活相談

 

ペットホテル(日帰り・お泊り)

 

トリミングは行っておりません。   

クレジットカード利用可

ご精算には、現金のほかクレジットカード・paypayをご利用いただけます。